ウィーン留学記
飾り線

2014年のウィーン留学記

2015年9月22日  ♪ウィーン国立音大大学院修了!新しい一歩へ!


みなさま、こんにちは!
お元気でお過ごしでしょうか。
日本は災害が続いているとのこと、心配しております。
私の住むウィーンもまた難民問題が相次ぎ、
予期していなかった事態に驚いています。
改めて当たり前の生活というもののありがたさ、
幸せを感じずにはいられません。

さて、今回は4月以来の更新となってしまいました。
この数か月間、私もいろいろなことがありました!
少しずつご報告させていただきたいと思います。

まず6月に、6年間学んだウィーン国立音大大学院を修了しました。
大変なことはたくさんありましたが、無事に学業を終えることが出来、
ほっとすると同時に、新たな一歩を踏み出すのだなと実感しています。
留学当初は、6年なんて長くて、終わる想像が全くつきませんでしたが、
ここまでたどり着くことができたのは支えてくださった先生、
仲間、家族…本当に皆さまのおかげです。かけがえのない宝物です。

最終公開試験にて
 最終公開試験にて。たくさんの友人知人が駆けつけてくださり感激でした!

そして、その後すぐにウィーン13区での祝祭週間コンサートに
出演 させていただきました。2年ぶりの出演!

コンサートのチラシ
 コンサートのチラシ

コンサート
 コンサートは2人のヴァイオリニストと

また、日本では、恒例ピアノカフェショパンでの演奏会。
8月2日は、ヴァイオリンの東あかりちゃんとのコンサート。
8月9日は、ソロコンサート、となかなかハードでしたが、
両日ともたくさんのお客様がいらしてくださり、演奏の後押しを
してくださいました!ありがとうございました♪
東あかりちゃんと
東あかりちゃんと
 東あかりちゃんとは長く組んでいるので自然にアンサンブルが出来るのです!

ソロコンサート
 ソロコンサート。本当にたくさんのお客様でした!お写真は二つとも佐々木さん

今回は、ラジオ出演やテレビ出演(Jcom)、講演など、貴重な経験も
たくさんさせていただきました。
少しでも多くの方に、良い音楽をお届けできるよう、共有できるように
これからも精進していきます。

春ななみさんと
 ラジオパーソナリティーの春ななみさんと

現在はウィーンに戻り、ヴァイオリン講習会の伴奏や演奏会の準備中です。
講習会では受講生にフレッシュなエネルギーをもらい、私も頑張らなくちゃ!と
思うことができました。
演奏会では、チェンバロを弾いたり、ブラームスのみでのとっても素敵なプログラムに
挑戦したり、まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんです。

ブラームスはお好き?
 コンサートブラームスはお好き?≠フチラシ

体力をつけて、乗り切りたいと思います!
またご報告をぜひお楽しみに♪(今度はお待たせしないように…)

また、次回は11月29日(日)ピアノカフェショパンでのソロコンサートが 決まっています。
大好きな曲たちをまた弾けることが今から楽しみです!
秋の終わり(もう冬かな?)の小野路にぜひリフレッシュにいらしてくださいませ。
私も気持ちを新たに、新しい曲に向かいたいと思っています。

次回お会いできることを楽しみにしております♪

最後に、7月に1日訪れたドレスデンのゼンパーオーパーと沈む夕日。
素敵な街でした!
ドレスデン

山口友由実

[戻る]

2015年4月6日  ♪Happy easter!


日本は新年度の始まりですね!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
桜もきれいに咲いているようですね!
花粉症の私ではありますが、日本の春が恋しいです♪

先週などは、雪やひょうが降るというびっくりな天気でしたが
サマータイムに切り替わり、日は長くなりました。
ウィーンは今週からイースター (復活祭) 休暇に入っていて、
大学は2週間のお休み。
街は卵やうさぎなど、イースターの飾りで賑やかです。
今年はまだイースター市には行けていないのですが、
ちょっと気晴らしにこんなものを作ってみました!
イースタークッキー
イースタークッキー!
型がかわいくて衝動買いしてしまいました。。

3月は修士論文に追われていましたが、無事に提出!
修士論文
ドイツ語での論文はやはり苦労しましたが、
なんとか提出できて、少しホッとしております。
たくさんの人に助けてもらい、感謝感謝です!

また3月初旬には2つの演奏会をさせていただきました♪
ひとつは、3月6日に昨年12月にも行った中世の館のような場所で
(チェンバリストとして)、そしてもうひとつは3月10日にペーター教会の
地下ホールで、両方とも、ウィーンでご活躍中のヴァイオリニスト前田朋子さんと
メゾソプラノ歌手の日野妙果さんとご一緒させていただきました。
たくさんのお客様で熱気にあふれた会場でした!

Ferdinandihofにて
 3月6日Ferdinandihofにて

ペーター教会のチラシ
 3月10日のペーター教会のチラシ。テーマは「愛」でした!

そして今学期はアンサンブルがたくさん!
練習は大変ですが、楽しみです!

□ □ □

さて、お知らせです!
地元町田にある、和光大学ポプリホール鶴川での展示です♪
現在、ポプリホール一階の廊下に、演奏写真などいくつか展示を
していただいています。
町田での演奏や、ウィーンやハンガリー、スロヴァキアでのものなど
いろいろあります。
和光大学ポプリホール鶴川
よろしければ、ご覧いただけたら嬉しいです。
ポプリホールのカフェも美味しいですよ♪

そして、まだ先ですが、8月の演奏会のチラシも完成しました!
8月の演奏会  クリックで拡大します
16回目となる、ピアノカフェショパンでの演奏会のテーマは
"郷愁"。作曲家のふるさとへの想いと、そして私自身のふるさと、
そしてウィーンへの想いなどを重ね合わせることができたら…と
思っています♪
お問い合わせ等は、ピアノカフェショパンへお願いいたします。

それでは、みなさまにとって素敵な新年度となりますように!

山口友由実

[戻る]

2015年1月9日  ♪Prosit Neujahr 2015! あけましておめでとうございます!


ピアノカフェショパンのHPをご覧になっている皆様、
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!

昨年もコンサートにいらしてくださったり、たくさんの温かい
応援をいただきまして、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は私にとっては、学生生活最後の年となる予定です。
留学当初は、2015年なんて本当に来るのか…と思っていたほどでしたが、
あっという間にやって来てしまいました。
最後まで悔いなく勉強したいなと思っています。
カフェショパンでの演奏は少し先になってしまうと思いますが、
皆様にまた聴いていただける日を私も楽しみにしております♪

年末は、友人の住むドイツ・バイエルン州を訪れて、
ウィーンとはまた違ったドイツ文化を肌で感じ、また大雪に見舞われ、
お正月はウィーンで静かに、ささやかなお雑煮とおせちで
日本人らしく迎えました。
大学もすでに始まっていますが、ちょっとリフレッシュできたかな。

1月は学期末なので、いろいろと学内での演奏もありそうで、
楽しみでもあります♪またご報告いたしますね。

それでは、今年も皆様にとって素敵な一年となりますように。
ウィーンから願っております。

ミュンヘンにいるイノシシ
 ミュンヘンにいるイノシシのお鼻を触ると幸運が訪れるそう。
 お写真だけでもおすそ分け。お鼻だけピカピカです。


年越しコンサート
 大晦日に行った年越しコンサートの休憩での一コマ。
 ちょうど夜0時をまわったところで、「美しき青きドナウ」が流れ
 自然と皆様ワルツを踊られていました…うーん、ウィーンならではの光景!


チェンバリスト
 なかなか自分の写真がないので、最後に先日のコンサートから一枚。
 チェンバリストとしての初舞台となりました♪


山口友由実





[戻る]

inserted by FC2 system